2021年7月 9日 (金)

7/7は川の日?

7/7は七夕でした。

更生保護女性会夕食ボランティアで

唐揚げ,マカロニサラダ,季節の味噌汁,デザートを作って頂きました。

 

とても美味しく頂きました。

いつもおいしい食事を作っていただきありがとうございます!!

 

なんと今回七夕ということで更女の方々が笹を持ってきてくださりました。

とても大きな笹で願い事など書かれた短冊とともに食堂に飾らせていただきました。

最近季節を感じる機会が減り少し悲しい気持ちでしたが,笹があることで心が穏やかになりますね。

 

ここで少し短冊の内容を紹介‼

  

・夕食ボランティアは楽しいです。

・コロナが早く終息しますように

・ふるさとは遠くにありて思うもの

 

みなさんいろいろな事を書いてくれました。みなさんの願いが叶いますように☆彡

Img_1579 Img_1577

 

ちなみに7/7は七夕以外に川の日です。

川の日とは近代河川制度100周年を記念して国土交通省が平成8年制定。

都市の発展により希薄になった人と河川の関係を見直し河川に対する関心を取り戻すこと,河川と地域住民との良好な関係づくりが出来るようにとの趣旨があります。

最近豪雨災害が多発しています。一刻も早い復興を応援しています。

| | コメント (0)

2021年6月29日 (火)

稲毛区更生保護女性会のみなさん

こんにちは!!

久しぶりの投稿になります。稲毛区更生保護女性会の方からご寄付がありました。夏の時期にはありがたい半袖のポロシャツを頂きました。

稲毛区更生保護女性会の皆様ありがとうございました。

 

梅雨が始まりこれから暑い季節に突入します。熱中症,コロナに負けないよう頑張っていきましょう。Img_1559_20210623134301 Img_1557

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

四街道市更生保護女性会さまからご寄附をいただきました

本日、四街道市更生保護女性がご寄附を届けてくださいました。

Img_1237-2

Img_1240-2

施設見学や施設案内も行えない中、当会までお越しいただきありがとうがざいました。

 

 2021年になって、早くも2ヶ月が過ぎようとしています。

昨年のこの頃に、”新型コロナウイルス”という言葉が毎日のようにニュースで取り立た

されていましたね・・・まさかここまで世の中に影響を与えるとは思いませんでした。

ワクチンが開発されましたが、まだまだ気を緩められない状況でもあります。

自分でできる予防手段。手洗い・うがい・不要な外出と、健康管理には気をつけて過し

たいものです。

 

| | コメント (0)

2021年2月25日 (木)

「天皇誕生日御下賜金」を拝受しました。

 「御下賜金」という言葉は聞き慣れない言葉だと思います。

 「天皇誕生日御下賜金」は、昭和3年に始まり、業績顕著な更生保護に対

し、天皇陛下が更生保護事業奨励の思し召しをもって御内帑を下賜されるも

のです。千葉県帰性会は,この度天皇誕生日に下賜される全国8法人のひとつ

に選ばれました。

 本年3月25日,千葉保護観察所において,御下賜金伝達式が行われました。

 コロナ禍の影響で参列者もごく限られた伝達式になりましたが,法務大臣、

千葉県知事,千葉市長からの祝電もいただき,厳かに執り行われました。

Img_1214

Img_1218

 Img_1230

Img_1232

 

Img_1235 

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

ハッピーバレンタイン♡

210

甘いものが欲しくなるこの時期、毎年富里地区BBS様から

バレンタインチョコのプレゼントをいただいております。

今年も、手書きのメッセージカード付きの多種多様の詰め合わせ♪

毎年、どうもありがとうございます。

 

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

千葉県更生保護女性連盟・八千代市更生保護女性会、保護司会・習志野市更生保護女性会、保護司会様から御寄附をいただきました。

本日、千葉県更生保護女性連盟の方々が来会してくださいました。

千葉県更生保護女性連盟様には日頃の感謝を込め、先日理事長感

謝状を贈呈させていただきましたので、感謝状を前に記念撮影📷

 また、八千代市更生保護女性会・八千代市保護司会様、習志野市

更生保護女性会・習志野支部保護司会様からもそれぞれご寄附をいた

だき、代表者様と記念撮影を行いました。

 本来であれば施設案内や施設説明の時間を設けるのですが、まだ

まだコロナ禍ですので、撮影のみとなってしまいました。

 いただいた寄附金は、在会者の自立更生に役立たせていただきます。 

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

Img_1154 千葉県更生保護女性連盟の方々

Img_1150八千代更生保護女性会様

Img_1151 習志野市更生保護女性会様

   


 

 

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

本年もよろしくお願いいたします🎍

早いもので新年を迎えてから1ヶ月が経とうとしております。未だ、社会状況は良くならず、

今後の予定も未透視が立たずにいます。非日常だったマスク着用も、今では日常となり、

むしろ着用しないと入店できない店・着用拒否で飛行機が止まるなど、2年程前には想像も

していなかった世の中です。マスク着用や手指消毒など新しい生活状況ではありますが 

”慣れてしまえばなんてことない” と、やり過ごすことができることではありませんね…

穏やかな日々が訪れることを願います。

 さて、お正月といえばおせち料理♪ こちらもある意味非日常でありますが、”晴れの日”の

伝統料理。今年は例年と違い、調理師免許も取得されている料理上手な石川補導主任に

腕を奮っていただきました。

Img_0638左のパックは切り餅、のり、きなこのセット

彩りよくおいしそうなおせちのおしながきをご紹介します♪

伊達巻・かまぼこ・松風・2色たまご・いちご・ブロッコリー・金時豆、黒豆・厚焼き玉子・

八幡巻き・エビシュウマイ・つくね・大根おろしのいくらのせ・煮しめ・栗の甘露煮・昆布巻・

焼きにしん・数の子わさび・エビの佃煮。

お雑煮には鶏ささみが入って、ほうれん草と人参で色よく関東風のあごだしで

さっぱりとしたおつゆ。

 

つらいときこそ、おいしい食事で気分をあげて、この1年も乗り越えましょう!!

 

投稿が遅くなりすみません・・・

|

2021年1月 6日 (水)

新年第一回目の夕食ボランティア

1月5日 新年第1回目の中央地区更生保護女性会のみなさんに作っていただいた夕食です♪

本日は鶏の唐揚げ・ミニ正月料理・酢の物・けんちん汁・炉端漬けです。

Img_1141 Img_1142

やっぱり好評の肉料理。量もたっぷりで満腹になれます!!

帰性会では、更生保護女性会のみなさんに作っていただいた食事に限り、調理の方々への感謝のメッセージを綴っております。

今どきの表現ですと・・・

#満腹

#おいしい

#おふくろの味

でしょうか。。。初めて#を使うもので正しいかはわかりませんが、メッセージでよく目にする単語であります。

いつもおいしい食事をありがとうございます。

|

2021年1月 5日 (火)

師走のころ

冒頭からいい訳です。。。

年末、とても慌ただしい日々でブログの更新がなかなかできませんでした。

遅ればせながら一挙にご紹介させていただきます。

 

 

 12月4日 

  毎年恒例の平山郁夫画伯作品集 更生保護カレンダーの郵送を職員で協力して

  梱包作業しました。

      Img_1129

      Img_1127 

      Img_1128手作業で箱のカット!コスト削減!

      例年より発送が遅くなりましたが、無事に配送することができました。

 

 12月8日 

  稲毛地区更生保護女性会さまから、ご寄附と寄贈品(折りたたみ傘)をいただきました。

      Img_1132     Img_1131

      毎年餅つき大会でご協力いただいている稲毛地区更生保護女性会のみなさま。

      今年はその餅つきも大会も中止となり残念ですが、いつも元気な佐々木会長に

      お会いすることができました。

      たくさんの折りたたみ傘とご寄附をありがとうございました。

 

 12月15日  

      富里地区BBS会・成田八街地区保護司会のみなさまから冬物衣料と作業着、

      大量の人参を寄贈していただきました。

 

         あたたかそうな冬物に寝間着、靴下も!!

        作業着はとても美品でした

       Img_1137

        富里の畑で収穫したばかりの大量の人参!あまくて美味しいと評判でした。

       

       遠方からたくさんのご寄贈、ありがとうございました。

 

      写真は有りませんが、コロナの影響で施設見学が中止となり

      お会いできなかった方々の郵送でのご寄附に感謝いたします。

       長柄町・市原市加茂支部・長南町・君津・富津・木更津・袖ヶ浦・

      一宮町・市原市南総支部・睦沢町・富里市・東葛飾地区・松戸市の

      各更生保護女性会様。また、鎌ケ谷市の吉﨑様、春日部市の堀江様

      ご寄附・寄贈品をどうもありがとうございました。

   

      来年こそはお会いできる日が来ることを願って・・・

      健康第一とし、今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    

|

2020年9月30日 (水)

藤棚の今

8月にお伝えした藤棚の今です。

支柱に寄り添うようにぐんぐん伸びてくれています。

Img_1086

| | コメント (0)

«力の源